悩みの本質~日々の瞑想のすすめ~

●悩みの本質~日々の瞑想のすすめ~

 

ai624-1仕事や人間関係、恋愛、結婚など、人生には悩みはつきものですね。
人類史上、誰一人と言って、これらで悩み苦しんだことがない人はいません。
むしろ、私たち人間の人生というものは、これらで悩んでいる時の方が多いかもしれませんね。

さて、セッションでラピス+ブルーに来られるお客様の中でも、一番多いのは、恋愛やお仕事に関しての悩みです。
だいたい8割近くが、こうした分野と言ってもいいと思います。

 

・どうして彼とうまくいかないのか?
・どうして理想のタイプの男性と巡り合えないのか?
・今の仕事は、自分に向いている??
・わたしには、どんな才能があるのか??

 

みなさん、真剣に人生に取り組んでいます。
そんな時、私は、ゆっくりとお話を伺いながら、悩みの本質を探っていきます。
また、その人のエネルギー、つまりオーラなどの状態も感じながら、原因はどこにあるのか感じていきます。

みなさん、それまでに、友人などに相談をされていたり、自分でも、たくさん考えていますが、しっくりする答えが得られなかったり。

でも、実は本当の答えは、すでに出ている場合が多いのです。
それも、初めに直観で感じていたり。
わずかなニュアンスのような微細な感覚で気が付いているのです。

心の奥底で気がついている。。。。でも、気がついてないふりをしていることも、しばしば。。。。。
なぜなのでしょう??

多くの場合は、「恐れ」が、その背景に潜んでいます。
無意識に感じている恐れが、自分のマインドに蓋をして、もっと自分が受け入れやすい答えはないかと探し続けています。

・人から変に思われないか。。。
・恥ずかしい。。。
・私は、そんな人間じゃない。。。。
・許せない。。。

とか、今までに身に着けてしまった価値観、つまり仮面の自分が抵抗しています。
これらを「ドグマ」(教え込まれたもの)といいますね。

すべての答えは、自分自身の中にある。
そして、これは最初に感じていたりします。
悩みの答えは、悩んだときに、すでに出ている場合が多いということ。
それを受け入れるには、ドグマを脱ぎ捨てて、純粋な気持ちになり、素直になる勇気が必要ですね。

目を閉じて、ゆっくりと呼吸しながら、自分の心の中に降りていきましょう!
すると、自分でも気が付かなかった自分にハッとしたりします。
ヒーラーやカウンセラーは、その人の内面の気づきを促して、背中を、そっと押してあげることが役割です。

「あっ!なんだ、そうだったのかあ!!」
という、あなたの中に、「気づきの光」が点灯したとき!!シメタものです。
それは、心の扉が開いた瞬間!!

そうして、一つの学びをクリアして、人生の次のサイクルへと進んでいきます。
答えに気が付くと、意外と、悩んでいることは、大したことじゃなかったりしますね。
自分が、勝手に、波乱のドラマにしているだけ。

人生はシンプルです。自分の内面が表に映し出されているだけのこと。
昔から、「人は鏡」「他人のふり見て我がふり直せ。」とも言いますね。
だから、答えはすべて、自分の中にある。

「汝、自身を知れ!」

beautiful young girl training yoga near a lakeこれは、古代から受け継がれている、人類の叡智の一つでもあるのです。
自分のドラマを、克服して、もっと自分らしい本来の人生のシナリオを描きましょう。

さて、心の不安を癒し、思考をクリアにし、人生をクリエイティブにするため、一日の中で、ゆっくりと「瞑想」する時間を設けてみてはいかがでしょうか?

ラピス+ブルーでは、不定期ですが、心のケアとリラクゼーションを目的とした瞑想タイム、「リラックスメディテーション」の会を開催しています。
次回の開催日は、2月25日(水)19時からです。
詳細はラピス+ブルーのHPにて追って。

東京世田谷区のヒーリングサロンラピスブルー